このページはJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザはJavaScriptが無効になっているか、JavaScriptに対応していません。
JavaScriptを有効にするか、JavaScriptが使用可能なブラウザでアクセスして下さい。

イチオシ

生活行為向上リハビリテーション

ひと工夫が生活に変化を!生活行為とは

生活行為とは
日本作業療法士協会 事例報告書作成の手引き

※日本作業療法士協会 事例報告書作成の手引き(生活行為向上マネジメント)より引用

生活行為とは、人が生きていく上で営まれる365日24時間連続する生活全般の行為と定義されます。生活全般の行為には、日常の身のまわりの生活行為、家事などの生活を維持するための生活行為、仕事や趣味、余暇活動などの行為すべてが含まれます。

生活行為向上リハビリテーション風景

歩行練習の様子

転倒無く安全に生活できるよう、杖や歩行器の提案、自宅内の環境設定、また実際の動線に沿っての歩行練習を行っています。

安全なトイレへの出入り、便座への立ち座り練習の様子

安全なトイレへの出入り、便座への立ち座り練習、また利用者様のお身体に合った手すりや補高便座等のご提案を行っています。

洗濯動作練習、調理練習の様子

ご要望に応じて、洗濯動作練習、調理練習、掃除練習などの生活関連動作練習や、趣味活動への参加のご提案をさせて頂いています。

風呂場改修の様子

自宅で安全に生活できるよう、家屋改修のご提案も行っています。
利用者様のお身体に合った自宅環境で、いつまでも住み慣れたお家で生活できるよう、ご協力させて頂きます。

サービスのご案内